B山行 大山北尾根〜ヨモギ尾根
(▲1252m)

日時・ランク・天候 12月16日(日)   B−B−7   晴    16人参加
みろくのコースタイム 集合:秦野駅7:00
駅=ヤビツ峠7:55・・・9:10神社前9:20・・・11:30札掛丹沢
ホーム(昼食)12:00・・・13:25ヨモギ平13:35・・・14:25
三ノ塔14:35・・・16:35大倉
報告事項 札掛からタライガヤ沢を渡る時石が黒く分かりにくい。石が凍っているので要注意。
 山行記 忘年
 私は9月下旬に入会した新人会員で、これまで丹沢山系を中心に登ってきました。今回のヨモギ尾根から三ノ塔のコースは前から一度挑戦してみたかったコースでしたが、県道側からの登山口が分らないため、これまで登る機会がありませんでした。
                                                                         当日は秦野駅7時に集合し4台のタクシーに分乗してヤビツ峠へ。天候は快晴、気温は4度。大山の登山道には前日に降った小雪がわずかに残り、頂上部では一面の雪景色。
ここから北尾根を下り札掛に向かい、丹沢ホームの脇で昼食タイム。
 その後、すぐ側の小さな川を越えて登山再開。登山道は思ってたより整備され、急登箇所は登山口から30分程度だけで比較的楽なコースで、行き交う登山者も2組のみ。ヨモギ平まで一気に登り、ここでひと休み。ヨモギ平は丹沢には珍しい広い草原で、周りのブナの巨木ともマッチし、雄大な景観でした。
ここから一気に登って三ノ塔頂上に到着しました。
                                                                         帰りは渋沢駅前の居酒屋で忘年会。長時間の山行の疲れもあり乾杯のビールの味は格別で、大いに盛り上がった宴でした。

ヤビツ峠から ヨモギ尾根
三ノ塔で小休止 雄大な富士山
丹沢の不思議? 広がる草原(冬枯れのテンニン草)